晴れときどきプーチン!

福岡在住の主婦です。いろいろお得な情報を紹介します。夫の小遣いは1日500円です。

いざという時のために『避難リュック』を準備しましょう!

いつ地震があってもおかしくない昨今。

我が家も避難リュックを見直すことにしました。

f:id:fukuoka23:20160825210352p:plain

 

そこで見つけたのが、アイリスオーヤマの避難リュックセット。

良さそうだと思ったら、9月上旬の入荷待ちでした…

 

www.irisplaza.co.jp

●商品サイズ(cm):幅約25×奥行約13×高さ約40(リュック本体)
●素材:ポリエステル
●型番:O-HR-15P

【セット中身(15点)】
[1]リュックサック
[2]トイレ処理セット5回分
[3]除菌ウェットティッシュ
[4]非常用アルミ保温シート厚手型
[5]非常用アルミ保温シート寝袋型
[6]ポケットティッシュ8枚入×1
[7]軍手
 [8]レインコートLサイズ(身長170~180cm用)
[9]エア枕
[10]毛布(幅88×奥行188cm)
[11]タオル(34×80cm)
[12]缶パン85g・氷砂糖15g(保存期間:製造年日より5年)
[13]アルファ米 五目ごはん(保存期間:製造年日より5年6カ月)
[14]アルファ米 チキンライス(保存期間:製造年日より5年6カ月)

[15]秩父湧水 2.0L(製造年日より5年)

防災マニュアル

非常食と水が付いているのはイイですね。

 

 

他にもこんなセットがありました。

スマホ対応の手回し充電器が付いてるのが特徴です。

 

www.irisplaza.co.jp

ただし、こちらは非常食と水は付いてないので、自分で用意する必要があります。

 

 

女性用の避難リュックもあります。

www.irisplaza.co.jp

下着なども付いてるので安心ですね。

 

こんかいはアイリスオーヤマの製品で検討してみました。

他にイイものがないか、探してみたいと思います。

 

子供用ですと、くまもんリュックもありますよ。

ぬいぐるみリュック(くまモン)L&防災6点セット

ぬいぐるみリュック(くまモン)L&防災6点セット

 

 

 

 保存食にどうぞ。