読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れときどきプーチン!

福岡在住の主婦です。いろいろお得な情報を紹介します。夫の小遣いは1日500円です。

キンカンはなぜ肩こりにも効くのか?

小ネタ

虫刺されと言えば、ムヒやウナコーワ、そしてキンカン

いろんな痒み止めがありますね。

 

キンカンの効能を見ると、虫さされ以外にも「肩こり」や「打撲」にも効くと書いてあります。

公式サイトのFAQにも記述がありました。

www.kinkan.co.jp

 

キンカンの虫さされ・かゆみ以外の効能・効果は何ですか?

肩こり・腰痛・打撲・捻挫に効果があります。 

 

かゆみ止めと肩こりに共通点はなさそうですが、何故なのでしょう?

 

調べてみると、こんな記事を見つけました。

biz-journal.jp

 

--肩こり、腰痛、打撲、捻挫とありますが、なぜそんなに効用が広いのですか? これらに共通する成分が想像できないのですが。

担当者 現在、一般的に販売されているかゆみ止め薬や痛み止め薬に使われている成分は、キンカンには入っていません。キンカンの特徴としましては、その痛みやかゆみを伝える神経を麻痺させる働きになっているのです。他社製品のように、かゆみや痛みの原因に作用するという仕組みではありません。

キンカンの効能は、痛みやかゆみを伝える神経を麻痺させるという事ですね。

それで虫さされや肩こりにも効くというわけです。

 

ここで意外だったのは、かゆみ止めや痛み止めの成分が入っていないという事です。

直接治すのではなく、自然治癒によって治るという理解で良いのでしょうか。

 

そんなキンカンは、1926年発売というロングセラー商品でもあります。

@コスメのクチコミも好評です。

キンカン(医薬品)

 

確かにキンカンを塗ると、かゆみは治まります。

塗ったところはちょっとヒリヒリしますけど。

 

ちょっと不思議なキンカンのお話でした。

【第2類医薬品】キンカン 120mL

【第2類医薬品】キンカン 120mL