晴れときどきプーチン!

福岡在住の主婦です。いろいろお得な情報を紹介します。夫の小遣いは1日500円です。

ご当地麺 総選挙2016 結果発表!

Amazonで行われていたご当地麺 総選挙の結果が発表されました!

ランキングは売上順となっています。

 

まずは第10位!

日清食品 麺ニッポン 信州味噌ラーメン!

ご当地でしか味わえなかったあの味を、ついに全国発売!味噌王国信州の新たなご当地メニューとして、「信州麺友会」と信州味噌ラーメンを作り上げました。
信州味噌を100%使用した甘味あるさっぱりしたスープが特徴です。
今回は野沢菜を入れてリニューアルしました。

甘味のあるさっぱりした信州味噌ラーメン。

とても美味しそうですね!

 

 

第9位!

ニュータッチ 凄麺佐野らーめん 115g×12個

ニュータッチ 凄麺佐野らーめん 115g×12個

 

ニュータッチ 凄麺佐野らーめん!

表面はツルツル・中はモチモチのノンフライ麺です。佐野らーめんの特徴である幅の広い麺に切り出しました。
じっくりと煮込んだ鶏ガラをベースとして、ポークエキスの旨味と野菜の風味を加えて味を整え、調理感のある鶏油で香り付けを行いました。
スパイスをやや強めに効かせスッキリしながらも、肉感やコクを感じる飽きのこない醤油ラーメンスープに仕上げました。

ご当地カップラーメンの先駆けとなった商品です。

モチモチ麺に醤油ベースのスープ、これは外せませんね!

 

 

第8位!

サッポロ一番 旅麺 浅草 ソース焼そば 116g×12個
 

サッポロ一番 旅麺 浅草 ソース焼そば

ソースによく馴染む食べやすい太さの麺です。油揚げ麺ならではのしなやかさと、しっかりとしたコシがあります。酸味と甘みのバランスがとれたウスターソースと豚バラ肉を炒めた香りが特徴の風味豊かなソースです。キャベツのシャキシャキ食感が食欲をそそり、口いっぱいに広がる甘みがソースと相性抜群です。

ウスターソースの焼きそば、そして豚バラ肉。

聞いているだけでもヨダレが出て来そうですね!

 

 

第7位!

ニュータッチ 凄麺 京都背脂醤油味 124g×12個

ニュータッチ 凄麺 京都背脂醤油味 124g×12個

 

ニュータッチ 凄麺 京都背脂醤油味

当社独自製法のノンフライ麺です。表面はつるつる、中はもちもちとした感触で、時間が経っても麺伸びしにくいのが特徴です。
本醸造濃口醤油及び再仕込醤油をベースに、数種類の蓄肉エキスを配合して複雑味のあるコクを付与した醤油スープです。
大量の背脂を配合してコクを出し、にんにくと少量の香辛料を配合してパンチのある味に仕上げました。

ノンフライ麺なのでカロリー低めです。

背脂たっぷりのこってりした醤油ラーメンも美味しそうですね!

 

 

第6位!

日清麺職人 沖縄そば 71g×12個

日清麺職人 沖縄そば 71g×12個

 

日清麺職人 沖縄そば

まるで、生めん! 「沖縄そば」をイメージした手もみ風の白い平打ち太麺。
かつおだしの香り豊かで、優しい味わいの沖縄そばスープが際立ちます。
全国の方が「沖縄そば」を感じられるスタンダードな味わいを再現しました。
具材はチャーシュー、卵、ネギ、紅ショウガ。
お手軽サイズにお手頃価格で本格「沖縄そば」をご家庭で!

沖縄そばを自宅で食べられるのがイイですね〜。

 

 

第5位!

日清 行列ができる店のラーメン 和歌山

和歌山の行列店の味を贅沢特濃スープで再現! 豚骨を長時間に詰めた、奥行きなる特濃豚骨しょうゆスープ!
並んででも食べたい話題のラーメン店の味を再現した、「行列のできる店のラーメン」。
和歌山ラーメンのトレンドを意識し、豚骨感をさらにアップさせました。
豚骨を長時間煮詰めることによって生まれる奥行きのあるベースに和歌山ラーメンの特徴であるコク深いしょうゆを加えた濃厚な豚骨しょうゆスープです。
「行列のできる店のラーメン」ならではの、贅沢で "特濃" な一杯を最後の一滴までご堪能ください。
具材は食べごたえのある大判焼豚、和歌山ラーメンらしい花形ナルト、ネギ、メンマです。

特濃豚骨しょうゆスープ。

大判の焼豚がついているのは嬉しいですね!

 

 

第4位!

日清 八王子ラーメン カップ 

東京ご当地の八王子ラーメンがカップ麺に! [東京・静岡限定]八王子ラーメンでまちおこし活動をしている市民の有志「八麺会」の3つの定義に従って商品化。醤油スープに具として使用した、きざみタマネギの食感とその甘みを引き出す油が堪能できます

八王子ラーメンの3つの定義。

 ①きざみ玉ねぎ入り

 ②醤油ベースのタレ

 ③表面を覆っている油

この3つが守られているカップ麺は他にはありません!

 

 

第3位!

徳島製粉 金ちゃんヌードル 85g×12個

徳島製粉 金ちゃんヌードル 85g×12個

 

徳島製粉 金ちゃんヌードル 

金ちゃんヌードルシリーズを代表する、徳島製粉のロングセラー商品です。大人から子供まで、幅広い層の方々からご好評を頂いている親しみやすいあっさり醤油味のヌードルです。芳ばしい香り付けをした麺に、また食べたくなるような、飽きの来ないあっさり醤油味のスープが良く合います。具材は、えび、豚肉、卵、椎茸、ねぎと彩りが良く、ボリュームもたっぷりです。食べきりサイズなのでご家庭や職場、お子様のおやつ、夜食などにも最適です。

徳島のソウルフード金ちゃんヌードル

ロングセラーならではの味わいが私は好きです。

 

 

第2位! 

サッポロ一番 旅麺 会津・喜多方 魚介醤油ラーメン

食べ応えのあるもちもちとした食感が特徴の麺です。平打ちでちぢれがあることでスープとのなじみもよい麺です。あっさりとしながらも、魚介のうまみが程よくきいた会津・喜多方風のしょうゆ味スープです。チャーシューのうまみとメンマのコリコリ食感がスープのおいしさを引き立てます。ナルトの紅白色がカップを華やかに彩ります。ねぎのさわやかな風味が食欲をそそります。

ちぢれ平麺が特徴のラーメンです。

魚介系の醤油スープがとても美味しいです!

 

 

そして第1位!

熊本もっこすラーメン 123g×10個

熊本もっこすラーメン 123g×10個

 

五木食品熊本もっこすラーメン

麺は熊本ラーメンの特徴であるストレート中太の豚骨スープとよく絡む適度な歯応えと滑らかな麺です。豚骨をじっくり炊き出した白湯エキスに香味野菜で旨味をつけました。焦がしニンニク風味の黒マー油を配合した、濃厚なコクと旨味が特徴のスープです。お鍋一つでインスタントラーメンより手軽に本格的なラーメンが調理出来ます。

唯一カップ麺ではないですが、堂々の第1位です。

 

レビュワーの評価も高いです。

サイズ名: 10袋 Amazonで購入
有名ラーメン店が監修した300円ほどのカップ麺に入ってるような、濃縮された液体状のスープ、要は粉末ではないスープです。これがまた濃厚で美味しいです。五木食品さんの博多辛子高菜とんこつラーメンも食べてみましたがこちらの熊本もっこすの方が濃厚な味です。あっさりめのとんこつラーメンだと物足りなく感じる方はこちらの方が気に入ると思います。

 

 

博多ラーメンがエントリーされてないのが残念ですが、私はコレを推します。

マルタイ 博多焼豚ラーメン 87g×12個

マルタイ 博多焼豚ラーメン 87g×12個

 

あっさりしたスープですが、私はコレが好きです。

ペラペラの焼豚ですが、何となく大事に食べよう(すぐ食べてしまうともったいない)という気持ちにさせられます。

 

懐かしい味のカップ麺ってありますよね。